事故ったバイクを廃車にする前に、バイクワンに買取を頼んでみた

廃車費用は7,000円以上。早まる前に...

廃車費用は7,000円以上。早まる前に... バイクに乗っていると、どうしても事故を起こすというリスクはある。

俺も以前、バイクで事故ってしまい、直せない事はないが、中古車一台分くらいの修理費用がかかるという事で廃車にするつもりでいた。

廃車費用も7,000円くらいかかる上に知り合いのバイクショップに依頼すると手数料もとられてしまうようだ。

悩んでいるところへ、友人の紹介でバイク買取業者がやってきたのだ。俺は聞いたことがない地元の買取業者だったが・・・。

俺の事故ったバイクを見て、「せっかく大切にしてきたバイクでしょうから、私どもの方で1,000円で買い取りさせていただきましょうか?ちょっとは再利用できそうな部品もあるようですから」ということなのだ。

廃車費用などを考えれば、1,000円ででも買い取ってくれるならと売買しようと思ったのだが、その査定員が胡散臭くて、ちょっと保留にさせてもらった。

その後インターネットで知ったのだが、バイクワンでは事故車でも買取してくれるというのを見かけた。まぁ、出張査定も無料だというし、ダメもとで査定してもらった。すると、なんと15,000円で買取してくれるというのだ。

たかが15,000円だったが、それでも廃車費用を払ってまで処分することを考えると、結果的に2万円以上得した気分になる。もちろん即売ってしまい、そのお金を元にして、新しいバイクの足しにしたのだ。

なぜ、こんなに高く?と思って調べてみると、バイクワンは事故車・不動車専門の業者オークションや輸出業者などの取引データを基にして、バイクワン独自の事故車・不動車買い取り相場を構築している。

この引き取った事故車はどうするのかというと、まだ修理をすれば大丈夫というレベルであれば自社にストックしてある中古パーツを利用して事故車専門の販売業者に流通させたり、海外へ輸出させたりするルートがあるのだそうだ。

また走行不能でも、使えるパーツを再利用したり、販売したり、海外にパーツを輸出するというルートがあるため、たとえ事故車でも価値があるというのだ。

結局地元の買取業者がどういうルートがあるか分からないが、俺が胡散臭いと読んだだけあり、1,000円で買い取りかなり儲けようと思っていたのだろう。

もしかすると俺から1,000円で買い取って、バイクワンで15,000円で売っていたかもしれない。

その一件があり、俺の中では「事故車・不動車を買い取ってもらうならバイクワン」というのが当たり前になっているのだ。

自分ではめちゃくちゃになったバイクなんて何の価値もないだろうと思うかもしれないが、よくよく見ると、部品単位では全然使えるモノがたくさんある。


例えば、フロント周りが大破していたとしても、スイングアームやリアサスは無傷というケースは多い。ホイールなんかも歪んでいなければ再利用できる。そして、たいていの場合、エンジンそのものは殆ど影響がなかったりする。

もちろん状態によっては大した金額にならないかもしれないが、廃車費用などでマイナスになるよりはよほどいいだろう。









Topics

【概要】 バイクに乗っていると、どうしても事故を起こすというリスクはある。 俺も以前、バイクで事故ってしまい、直せない事はないが、中古車一台分くらいの修理費用がかかるという事で廃車にするつ…

【NewTopics】

バイク王

menu

新着情報